大野海岸の砂浜清掃

大野海岸caption

 毎週1回 ルーチェのご利用者の皆様と職員が大野海岸で砂浜清掃を行っています。普段は屋内での清掃作業の職業体験を行っていましたが、コロナウィルスの関係で職業体験ができなくなり代替として行ないはじめました。

大野海岸清掃風景

 作業をして感じたことが思ったよりゴミの量が多いと感じています。

大野海岸清掃風景

  砂浜での清掃は屋内清掃と比べて日光が直接うけ、砂で歩きにくいなど、重労働です。その分、職場に出た時の力になると思うので熱中症等気を付けて頑張っています。

大野海岸で拾われたゴミ
参加いただいた利用者の皆様お疲れさまでした。

 海岸は捨てられたゴミと漂着物で汚れていました。 ゴミを拾う人も増えればきれいな海岸を守っていけるのではと考えています。

大野海岸の砂浜

 清掃活動の後はきれいになってうれしく思います。また片付けている活動を見たり、聞いたりして頂ききれいな海岸になることで 、 少しでもごみを捨てる人も少なくなるのではと考えています。

投稿者:

一般社団法人 soffice

一般社団法人soffice(ソフィーチェ)は、愛知県常滑市で障害福祉サービスを展開しています。 就労移行支援事業と就労継続支援B型事業の2事業を常滑市大野町にて行っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA